本日のお悩み:年末年始の挨拶文に悩んでいます
施設からのお知らせとして掲示する文章のほか、利用者さんやご家族に配布するお手紙などの文章にも悩んでいます。
含めるべき要素をおさえ安心感のある文章作成を!
■執筆者/専門家
社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員 特別養護ホーム生活相談員、訪問介護事業、地域包括支援センターにて介護支援専門員の経験あり。 現在は、デイサービス管理者として勤務。 地域でのネットワーク活動では事務局として「死について語る会」や「3大宗教シンポジウム」など幅広いテーマの勉強会やイベントを企画・運営の経験がある。
短いメッセージであっても、押さえておきたいポイントをしっかり盛り込むことで、読み手に安心感や信頼感を与えることができます。今回は、挨拶文づくりにおいて重要な「挨拶文に含めるべき要素」と、短めの例文パターンをご紹介します。
挨拶文に含めるべき主な要素
2.今年1年の振り返り・施設の様子
3.来年に向けた抱負や姿勢
4.新年のご挨拶・締めの言葉
■1.感謝の言葉
■2.今年1年の振り返り・施設の様子
■3.来年に向けた抱負や姿勢
■4.新年のご挨拶・締めの言葉
また、「皆さまのご健康」や「ご家族さまのご多幸」などの一言を添えると温かさが加わります。
挨拶文作成時のポイント3選
■1.場面や読み手に合わせてマナーを守った文体を
年末年始の営業についてのお知らせを含めた文章については、ビジネス文章の書き方を参考に頭語・結語や時候の挨拶に注意して書きます。年賀状などの手紙は改行を適度に入れて、読みやすくしましょう。
■2.施設らしさを心がけましょう
■3.施設名・担当名・連絡先を入れることで安心感を
また、年末年始に休業する事業所で担当の方がいる場合は、緊急連絡先を記載しておくとよいでしょう。
【例文あり】年末用・年始用挨拶文
■年末の挨拶
「今年も皆さまの温かいご協力のおかげで、無事に一年を終えることができました。来年も安心してお過ごしいただけるよう努めてまいります。」
「一年間、利用者さま・ご家族さまには多大なるご理解をいただき誠にありがとうございました。来年も笑顔あふれる施設を目指してまいります。」
「今年も行事やレクリエーション等、皆さまと共に過ごす時間を大切にしてまいりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。」
「拝啓 年の瀬の候、皆さまにおかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。今年一年のご厚情に心より御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。敬具」
■年始の挨拶
「謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は格別のご支援を賜り、誠にありがとうございました。本年も変わらぬご厚誼をお願い申し上げます。」
「新年おめでとうございます。皆さまの一年が健やかで穏やかでありますよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。」
「昨年は格別のご理解とご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。本年も利用者さまひとりひとりの笑顔を大切に、より良い支援を目指してまいります。」
「新年を迎え、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年も職員一同、誠心誠意努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」
最後に:「感謝」「振り返り」「抱負」「挨拶」を取り入れた挨拶文を!
今回ご紹介した例文等を参考に、ぜひ施設の行事や取り組み、利用者さんの様子などを書き加えてみてください。日頃のケアの様子が伝わる挨拶文になります。
■あわせて読みたい記事
年末年始、介護施設から自宅へ一時帰宅|施設に戻りたくない利用者さんへの対応方法を専門家が解説! | ささえるラボ
https://mynavi-iryofukushi.jp/media/articles/1233年末年始が近づくと、介護施設から自宅へ一時帰宅をし、家族や親戚と年越しを楽しむ利用者さんも多いのではないでしょうか。自宅での時間が充実すると、施設に戻ってくることを拒む利用者さんもいらっしゃいます。この記事では、そのような利用者さんに対する対応方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:羽吹 さゆり】
介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説! | ささえるラボ
https://mynavi-iryofukushi.jp/media/articles/1235年末年始は、クリスマス会や忘年会などさまざまなイベントが行われる時期です。介護施設でもこれらのようなイベントを実施すると、利用者さんたちの活力を高めたり、親睦を深めたりする良い機会になります。この記事では、年末年始のイベントを企画するにあたって準備したいこと、当日取り入れられるレクリエーションなどを紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員