マイナビ医療福祉キャリア
介護職へのイジメ・パワハラが常態化するブラック施設…耐えるしかないですか?

介護職へのイジメ・パワハラが常態化するブラック施設…耐えるしかないですか?

【回答者:羽吹 さゆり】冷静に課題を整理して、解決の糸口をみつけましょう。介護職へのイジメ・パワハラに対処する方法を解説します。


本日のお悩み

私の施設では、イジメやパワハラが常態化しています。

何とかしたくて施設長に相談しても真剣に受け止めてもらえません。
それどころか、イジメをしている職員のほうの見方をする始末です。

イジメをするグループは利用者さんへの対応も悪い見本のような事ばかりです。
尿量が多く、尿漏れする利用者さんに対して「尿量が多いから水分を制限しよう」や「仕事が大変でしんどいから、トイレ誘導の回数を減らそう」など平気で言う人達です。

しかし、施設長の前では素晴らしい事を言い、愛想も良いため、施設長は見事に騙され高評価です。
イジメられて、しんどい仕事ばかり押しつけられて、評価もしてもらえない身からすると悔しくてたまりません。

このまま耐えるしかないのでしょうか?イジメグループや施設長をどうにかできませんか?
教えて下さい。

相談者:窓際 さん

冷静に課題を整理して、解決の糸口をみつけましょう。

お疲れさまです。大変つらい環境でお仕事をされていること、心中お察しします。
なかでも、ご自身がイジメられていることや、施設長に訴えても話を聞いてくれないことに、最もつらさを感じているのではないでしょうか。

そもそも「パワハラ」とは

2020年にパワハラ法「改正労働施策総合推進法」が施行されました。その中で、パワハラとは「優越的な関係を背景に、業務上必要かつ相当な範囲を超えた労働者の就業環境が害される言動や行動であり、受ける側がそれを精神的負担と感じたときに成立するもの」とされています。
本人がそのように受け止めた・感じた時点でパワハラになるのです。

施設長が話を聞いてくれないときは

ここでお伝えしたいのは、施設長が話を聞いてくれないならば、
①自分がイジメやパワハラを受けたと感じたことを5W2Hで記録を残してください

②会社の人事に相談してください。

③それでも解決や納得がいかなければ、会社の外部の相談窓口(労働局・労働基準監督署にある総合労働相談コーナー)に相談してみましょう。

何かしらの解決の糸口をみつけていきましょう。

課題を一つずつ切り分けて考えてみましょう

また、上記にて問題提起していただいた「利用者さんへの対応」についてですが、従来ならケアは介護計画書に則り提供するものであるべきなのに、スタッフの都合で介護計画を変えてしまうのは大問題です。

それが当たり前の風土になっている環境であれば、スタッフの質がかなり低い職場…ということになるのでは?!

ご相談者さんの中ではさまざまなお悩みが絡み合ってしまっているとは思いますが、課題と課題とを一度切り離し、ひとつずつ整理しながら解決に向かうことをおすすめします。

そこで解決できないことが論理的に理解できれば、次のステップに進めるのではないでしょうか。

「介護職員」の求人を見る
専門家への質問はこちらから!

この記事のライター

・(有)⽻吹デザイン事務所介護事業部アモールファティ代表
・アモールファティスクール⻑

介護福祉⼠/介護⽀援専⾨員/介護技術指導員/⽇本語教員/社会科教員
介護職員実務者教員/社会福祉主事任⽤

理論と経験に基づく「優しく丁寧に美しい介護」を理念に実践的な介護技術研修/コミュニケーション研修及び介護離職防止の為一般企業様向けに「介護セミナー」を実施しています。

関連する投稿


介護施設の衣替え|季節の変わり目にできる体温調整の工夫

介護施設の衣替え|季節の変わり目にできる体温調整の工夫

暑い日が続いていると思ったら、急に涼しくなり…と秋は気温の変化が激しい季節です。介護施設においても、利用者さんによって体感温度に差が出てきます。このような季節に介護施設で行う衣替えや、温度調整の工夫策について解説していきます!【執筆者/専門家:羽吹さゆり】


【高齢者詐欺対策】介護職が知っておきたい!現場で見たリアルな被害と未然に防ぐための対応策

【高齢者詐欺対策】介護職が知っておきたい!現場で見たリアルな被害と未然に防ぐための対応策

近年、高齢者を狙う詐欺被害は手口も巧妙化しています。高齢の利用者さんと関わる機会が多い介護職に向けて、詐欺の実態と、利用者の様子から「もしかして?」と感じたときの予防策や対応方法を紹介します。【執筆者/専門家:牧野 裕美】


梅雨の介護施設で気をつけたいこと!|利用者さんに快適に過ごしてもらうためにできる工夫策とは?

梅雨の介護施設で気をつけたいこと!|利用者さんに快適に過ごしてもらうためにできる工夫策とは?

梅雨の季節は雨の日が多く、思うように行動できなかったり、湿度が高くじめじめしたりと利用者さんにとっても職員さんにとっても過ごしづらい日々が続きます。少しでも快適に過ごせるよう、介護施設におけるカビ対策・湿度管理・雨の日の過ごし方の工夫を紹介します。【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護施設ができるSDGsへの取り組み|6月5日は環境の日!環境問題への取り組み方を考えてみましょう

介護施設ができるSDGsへの取り組み|6月5日は環境の日!環境問題への取り組み方を考えてみましょう

6月5日は環境の日です。介護施設でも近年話題となっているSDGsや環境問題への取り組みを行うことが可能です。この記事では、介護施設で利用者さんと一緒にできる環境問題への取り組みやエコ活動を紹介します!【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


看護職・介護職のストライキとは?現場視点で考えるストライキの実態やこれからできることを紹介します!

看護職・介護職のストライキとは?現場視点で考えるストライキの実態やこれからできることを紹介します!

2024年3月13日に看護職と介護職の一斉ストライキがありました。賃上げの実現を目的に行われたストライキですが、一部では「賃上げだけでは意味がない」という声も。この記事では、そもそもストライキとはどのようなものかという基礎から介護職の現場の実態、これからできることなどを紹介していきます。【執筆者/専門家:山本 武尊】


マイナビ医療福祉キャリア 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


【2025年版】最低賃金過去最大の引き上げ!賃上げが介護業界にもたらす影響と対応策

【2025年版】最低賃金過去最大の引き上げ!賃上げが介護業界にもたらす影響と対応策

2025年(令和7年)10月1日の最低賃金改定の目安が発表されました。介護従事者からすると賃金アップが期待できる反面、介護事業所にとってはデメリットも。この記事では、最低賃金が介護の現場にもたらす影響や、その対応策を紹介します!【執筆者/専門家:脇 健仁】


第168話 「マイさんの抱負」/ほっこり介護マンガ

第168話 「マイさんの抱負」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


第167話 「長寿のお祝い」/ほっこり介護マンガ

第167話 「長寿のお祝い」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


介護施設で楽しむハロウィンイベント!企画や運営のポイントを紹介します!

介護施設で楽しむハロウィンイベント!企画や運営のポイントを紹介します!

10月31日はハロウィンです。介護施設でもいつもと違う空間を楽しむためにハロウィンイベントを実施するのはいかがでしょうか。この記事では、ご利用さんの活力に繋がるようなイベントの企画方法や運営のポイントを紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


第166話 「敬老の日」/ほっこり介護マンガ

第166話 「敬老の日」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ医療福祉キャリア
「マイナビ医療福祉キャリア」は、医療・福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
医師、看護師、薬剤師、歯科医師、介護職・ヘルパー、保育士、リハビリ職、技術職、事務職など、専門性の高い職種に特化した求人情報を多数掲載しています。
雇用形態や詳細条件での求人検索もできるのであなたにぴったりな職場が見つかります!
【職種から求人・転職情報を探す】